2009年01月31日

【営業】

今日は、荒れた天気で土曜日だったので、営業を中止をした・・・

もったいなかったが、仕方がない。

こういう日も、たまにはある。

営業をしている方なら分かると思うが、チラシを撒いて、効果が
出れば良いが、現実はそうそう出ない。

やっぱり、営業に出て歩くのが一番で基本だが、最近はそうでも
なくなってきているように思う・・・

ヘタに歩いて、かえって嫌われたり、不在続きだったりする
よりも、中味のあるチラシを、効率良く配った方が良い場合も
ある。

営業とは難しいもので、ただただマジメに歩いても、良い結果が
出るとは限らない。

しかし、サボっていたら、当然良い結果は出てこない。

知恵を絞って、毎日コツコツと歩くしかない。

スポーツでも芸事でも何でも一緒だ。

人並み以上に稼ごうと思えば、やはり、それなりの努力が必要だ。

世の中に、楽をして儲けられる仕事なんて絶対にない。

仕事によっては多少の違いはあるが・・・

だからと言って、クソマジメに毎日、毎日、汗水流したからと
いって、人並み以上に稼げるとは、限らない。

自分自身が「これは天職だ!」と思える仕事に出会えれば良いが、
残念ながら、そういう人は、ごく少数だ・・・。

暇つぶしにお金儲け


借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

【表と裏】

明と暗、表と裏・・・

物事は全て二面から出来ているし、見ることが出来る。

例えば、犯罪を犯したどんなに極悪非道な人間でも、裁判では必
ず弁護士が付く。

弁護士など、付ける必要がないと思うケースでも・・・

国民的英雄で、皆に好かれている元プロ野球選手、監督の長嶋
さんでも、中には嫌っている人も必ずいる。

「そうかな〜」と思うかも知れないが、実際にいる。

どんな人間でも・・・

「あいつは、どうも好かない!」「いや、オレは好きだよ!」

と、二面に分かれる。

自分自身に置き換えると「2度も破産をするようなダメなやつ!」

「でも、ギャンブルで作った借金じゃないからまだいいじゃないか」

「これから頑張って、皆にお返しをすればいいじゃないか・・・」

「いや、あいつはもう終わりだよ!」

色々な明と暗、表と裏の声が、聞こえて来るような気がする。

人生には幾通りもの生き方がある。

切羽詰っていると、別な生き方が見えなくなってくるが、こうして
二面から見てみると、面白いし、気が楽になってくる。

完全なつぶやきだな・・・。

PS、
昨日の新聞屋が「月末の土曜日に集金に来てくれ!」と言ったにも
関わらず、今朝7時頃に来やがった。

まぁ〜、「かわいいヤッチャ!」

posted by 金無蔵 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

【新聞】

今日は青空の下、気持ち良く仕事をする事ができた・・・

結果はあまり良くなかったが、充実する事ができたので満足して
いる。

ところで、新聞代のことだが・・・

今日、集金に来たが、3,007円が支払えなくて、月末払いに
して貰った。

家の妻とある方にも、お金に余裕がないのだから、「止めた方が
いんじゃないの!」・・・と、言われた。

インターネットがあれば、ほとんどのニュースは見る事ができる。

なので「必要がない!」・・・と。

しかし、私は申し訳ないが反論をする。

インターネットでは見られない記事が、たくさんある。

例えば、誰かさんのコラム、特集、経済面の隠れた記事、人生
相談、社説、4コマ漫画等・・・

色々な記事があり、私は隅から隅まで読むので、毎日2時間くらい
掛けて読んでいる・・・

それが社会勉強になるのだから、いくらお金に余裕がないからと
いっても、止めたくないし、3,007円は安いと思う。

その代わり、今まで買っていた週刊誌は、全部立ち読みだ。
こちらの方は、立ち読みで十分だ。(くだらない記事が多すぎる)

私にとっての新聞は趣味かも知れない・・・。


posted by 金無蔵 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

【大きな山越え】

あと2ヶ月・・・

今のこの苦難、試練の大きな山、壁を乗り越えるための期間は、
あと2ヶ月位だろうと、私自身は客観的に見ている。

自分で自分を見ているのだ・・・

これもまた根拠のない話だが、そういう予感がする。

これが以外と当たる・・・今までの人生を振り返るとそうだった。

霊感はないが、何かが背中を後押しするような気がする時がある。

でもそれは、前向きに一生懸命頑張っている時で、チャランポラン
な生活をしている時は、何も感じない。

今の私は、完璧に「剣が峰」状態なので、とにかく例え1ミリでも
前進しようとしている。

逆に1ミリでも後退してしまったら、そこで人生が終わってしまう
と思っている。

まことに大げさな話だが、そう感じる。

しかし、それは大きな山を越えるだけで、全てが解決をするという
意味ではない。

だが、それで良い。

そのあとは、追い風を吹かせればいいだけの話だ。

PS、
国民の約70%が反対をしていた「定額給付金」がどうやら実施
されそうだ。

反対の声をよそに・・・年度内は無理でも、私は早くいただきたい
と思っている。


posted by 金無蔵 at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

【あきらめ】

人生をあきらめかけていた・・・

他の方の「借金ブログ」を拝見していると、皆、明るく元気に
見えるが、私はここ3〜4日間、来月始めの支払いの事で、頭
の中が一杯、胸の中も一杯で、今日の昼まで非常に苦しかった。

午後に、私の仕事の売り上げの電話が1件入り、やっと胸の中が
収まり穏やかになったが・・・。

助かった!

とりあえず・・・

何事もあきらめたら、そこで「アウツ!」なのはわかっているが、
正直、今の状況は、今までの人生の中でも一番キツイ状況だ。

うまく表現はできないが・・・

もちろん、私自身の中での問題であるので、他の方から言わせれば
大した事ではないかも知れない。

とにかく、今は精神状態が落ち着いて安定しているが。

また明日から、あきらめないで頑張るしかない・・・。




posted by 金無蔵 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

【なし】

今日はタイトルはないが、昨日の大相撲「朝青龍優勝」の余韻が
まだ尾を引いている・・・

色んなハンデがあっても優勝をしたのだから、余程の自信と、どう
しても勝ちたかったのだろう。

ヤンチャでかわいい朝青龍に「あっぱれ!」だ。

これでまた、ン千万円という「ごっちゃんのご祝儀」が入っただ
ろう・・・

昔の話だが、先代の「貴ノ花」が優勝をした時は、白紙の小切手を
「ごっちゃん」と言って貰ったらしい。

今のご時勢、相場では幾らかわからないが、この不景気風が吹い
ている中、うらやましい話だ。

私は、明日のン万円(ケタが何ケタか違う)の支払いさえも、まま
にならない状況だと言うのに・・・。

まぁ〜、愚痴は言うまい・・・所詮私は、一般の庶民なのだから。

話が変わるが、今日「ふっ」と頭に浮かんだが、私は年金取得者
まであと10年もないという事に気がついた。

いつの間にか、私も結構それなりの人生を、送って来てしまった
ようだ・・・

もちろん、まだまだと思っているが、少しは自覚をした方が良い
だろう。

早くガッツリ稼がないと、稼ぐチャンスがなくなりそうだ・・・。

買取専門ポータルサイト【Factory.co.jp】 自宅に居ながら現金化!




posted by 金無蔵 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

【女】

女は強い・・・

特に、既婚で子持ちの女性は強い。

そう言う話は、昔からたくさん聞いてるが・・・

最近、それが目の辺りに実感するようになってきた。

それは、家の妻がそうだからだ。

男の私は、支払い等を考えると、どうしようもなくオドオドしてし
まう・・・最近は半分開き直っているが・・・

ところが家の妻は、内心は穏やかではないのだろうけど、どこか
ドッシリと落ち着いてる様に見える。

明るく笑ってるし・・・私は最近、体の芯から笑うことがなくなっ
たような気がする。

自殺者の統計でも、全体の男女比が約「男7対女3」らしいが、
なるほどと、うなずける。

平均寿命も、女性の方が5〜6才だったか長いし、妻が先に逝くと
それを追うように夫も逝ってしまうケースも多い。

要するに、女性は神経が図太く出来ているのだろう・・・。

しかし、「私も女に生まれてくれば良かったな〜」とは思わない。

今は収入も少なく、ままにならないが、仕事が好きだし、第一に
何だかんだ言っても「自由奔放」に生きられるからだ。

今は生活苦でそれが出来ないが、必ずやその時が来ると信じている。

正直、昨日、今日と、仕事の売り上げが悪く落ち込んでいた・・・

・・・が、今こうしてブログの記事を書いていたら、少し気が楽に
なってきた。

対策を建て直し、「自由奔放」に生きる根拠を作って出直したい。

posted by 金無蔵 at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

【失効】

昨日は、疲れてつぶやく事ができず、ブログを更新出来なかった。

それはともかく、

とうとう私の生命保険が「失効」してしまった・・・

と言っても当然の話で、今まで保険金の支払いが出来ていた方
が、不思議なくらいだ。

しかし、これでもし私が死んでも、妻には何も残らなくなった。

もしもの事を考えていた妻は、ガッカリだろう・・・。

これで私は、病気をして入院給付金を貰うことが出来なくなった
ため、病気もする事が出来なくなってしまった・・・

もちろん、病気等している場合ではないが、万が一にも出来なくな
った。

しかし、人生とは皮肉なもので、こういう時に限って病気をしたり
する傾向にある。

なので、健康には十分に気を付けよう。

時には休息も必要だ。

お金に追いかけられて、焦って仕事をしても、かえって効率が悪い。

そういうもんだ。

多額の借金を背負っていても、気持ちだけは余裕を持とう・・・。

人間というのは、肉体よりも精神・・・即ち気持ちの持ち方で全て
が変わると、私は思っている。

大相撲の話になるが、なぜ「朝青龍」が引退も辞さないくらいの
下馬評を覆して13連勝(金曜日)をしたのか?

それは正に、気持ちの持ち方一つだと思う。

「誰にも絶対に負けたくない!」という、朝青龍のヤンチャな気の
強さが全ての結果だろう。

一応、私には絶対に真似は出来ない・・・人が良すぎるからだ。
(周りの方によく言われている・・・)


    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

【口に職】

シーサーブログは、どうも調子があまり良くない・・・

クリックをしても、ピッ、ピッ、ピッっとサイトが変わらないから
更新をするのに、時間が掛かってしょうがない。

シーサーさん、文句を言って申し訳ないが、何とか成りませんか〜

さて本題ですが、私は営業を30年以上やっている・・・。

営業以外の仕事も、色々とやってきたし、やれば何でも出来る
自信はある・・・

別に自慢話をしたい訳ではない。

ただ、「営業をやってきて良かった!」と本当に思えるからだ。

営業は、精神的にかなりキツイものがあるので、数え切れない程
辞めようと思った事がある。

しかし、その反面、自分自身で自由な時間を作れるので、辞めずに
来られたと思う。

結局は好きなんだろう・・・。

「営業をやってきて良かった!」・・・その理由は、【手に職】
ならぬ【口に職】が出来たからだ。

今、就職難だが、50代でも「営業職」なら募集をしている。

私の場合は自営なので就職はしないが、しようと思えば出来る。

30年以上営業をやってきたおかげで、【口に職】が出来てしまっ
たからだ。

おかげ様で、収入は少ないが何とか仕事に有りつける事が出来る。

自営でも、売れない商品だったら、売る商品、商材を替えて売れば
良いだけの話だ。

サラリーマンでも、営業であれば、どこでも働く事ができるし、
今勤めている会社が傾いたら、転職をすれば良いだけの話だ。

営業は営業だから、どこで働いても一緒。

【手に職】ならぬ【口に職】があるのだから・・・。



    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

【▼10kg】

・・・最近、ブログを更新するのがイヤになってきた。

内容が大人げないし、文章もヘタクソだし、そろそろシニヤの
ジャンルブログに、静かに投稿をした方がよさそうだ・・・。

しかし、どうせ私はへそ曲がりだ。

一旦始めたものは最後までやり切らなければ、中途半端で終わって
しまうし、スジが通らない。

元々、気休めのために書き始めたものなのだから、今日も書いて気
を静めよう・・・

ところで、タイトルの通り私は、去年1年間で10kg痩せてしま
った・・・

痩せてしまったのだ。

別にダイエットをした訳ではないし、病気をした訳でもない。

元々標準体重よりは多めだったが、そんなに太っている訳ではな
かった。

だが10kg痩せた今が、丁度良い体重のようだ・・・。

痩せた理由だが、ただ単に食べなかったからだ。

ただ、それだけ・・・

食べる物がなかった!=(イコール)金がなかった!

当たり前だけど、食べなければ痩せるに決まってる・・・

今までの人生で、こんな経験をしたのは初めてだ。

過去に、ダイエットをして20kg痩せた事はあるが、お金が
なかった訳ではない。

今までは、いくら貧乏をしても食べる物だけはあったし、有りつ
けた。

しかし、そのおかげ様で、持病の「通風」が出なくなった。

「メタボ」さん「通風」のお悩みで、ダイエットに励んでいらっ
しゃる方には、痛い話で申し訳ないが・・・

本当に痩せたければ、「食べない!」事に尽きる。

それが難しいのだろうけど・・・

大体、私に言わせれば、食べて痩せようなんて虫が良すぎる。

食べれるだけでも幸せだ。

まぁ〜、稼ぎが悪くて食べられないヒガミだけど・・・。


    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

【怒りの鉄拳】

少々、オーバーなタイトルだが、私のハートにが点いた!

メラメラと炎が燃え上がっている!!

それは、昨日の弁護士さんの電話の件で、完全に頭に血が上って
しまったからだ。

だが非常に感謝をしている。

元々、悪いのは私なのだから・・・。

おかげ様で、完全に私のハートに火が点いてしまった。

大体、2度も自己破産をするなんて、常識ハズレだ。

「もっともっと、マジメに働け〜!」

「それでも男か〜!!」

「迷惑を掛けている人に対して、申し訳が立たないだろう〜!!!」

・・・等、昨日は色々な罵声が、私の胸の中に飛び込んで来た。

そう感じた。

やっと目が覚めた・・・遅すぎるが・・・

しかし、公言してやる!

根拠も何もないが、とにかく「稼いでやる!」

稼いで、「全ての借金を返してやる!」

それが年内の目標だ。

そして、誰も私に対して、文句の一つも言わせない様にしてやる。。。


    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

【弁護士費用】

posted by 金無蔵 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁護士費用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁護士費用】

今日はあまり、のうのうとブログを書く心境ではない・・・

それは申請中の「個人再生」の裁判が近づいてきたからだ。

今日、個人再生の手続きをお願いしている弁護士から電話があった。

「もし、債権者が取り立てに来た場合に、優位に対応出来るように
したい。その為に、弁護士費用を総額の半分位お支払い出来ませんか?」・・・と。

今は毎月40,000円を支払っているが、やっとの思いでギリ
ギリだ。

それを総額735,000円の半額を支払ってくれなんて、現状
では無理に決まっている。

ちなみに個人再生というのは、裁判決定後に債権者に対して債権
総額の20%を3年間(36回)で支払う事になっている。

その金額と弁護士費用も合わせて、月々40,000円を支払いする
という約束を交わしている。

要するに、40,000円から債権者側分を差し引いた金額が弁護士
費用になる訳だ。

今は弁護士さんに丸々40,000円が入っているが、裁判決定後
は半額以下になってしまう・・・

なので、弁護士費用の完済が、かなり長期化になってしまう訳だ。

だから、総額の半額の支払いを、請求してきたのだろうけど、ない
ものはないし、最初の約束は約束だ。

当然あれば支払うに決まっている。

しかし、日々の生活さえ、ままにならないのが現実だ。

なので言った・・・

「現状では、これ以上の金額のお支払いは出来ません・・・」

弁護士「・・・わかりました。」

弁護士さんのおかげで、今なんとか生活が出来ている訳だから、
文句も言いたくないし、非常に感謝している。

しかし、もう少し冷静に弁護士を選べばよかったのかもと、少し
反省をしている・・・。

 【借金の悩みから解放される方法…】
posted by 金無蔵 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁護士費用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

【回想】

私は50代半ばになるが、この年齢でブログを書いている人は
少ないと思う・・・

なぜなら、パソコンそのものを操作出来ないからだ。

操作も出来ないが、その前に「パソコン=わけがわからない!」
「面倒くさい!」「誰か代わりにやってくれ!」

携帯電話もそうで、メールなどは面倒くさいからやらない・・・

直接、話をした方がすぐに結果がでるし、早い。

要するに、私の年代の大半の人達は、完璧に「アナログ人間だ!」

食べる事も、ままにならない戦後の時代に、生まれ育っているので
当時からすれば、今の生活は考えられないし、創造すら出来な
かった。

当時は、「乞食」という人がいて、お金がなくご飯が食べられない
と、ご近所をご飯茶碗やお皿等を持ち歩き、ごはんを恵んでもらっ
ていた。

また、路上にゴザを敷いて座り、その上に空き缶を置いて、お金を
恵んでもらったりしていた。

要するに生きていくための生活手段だった・・・。

今ではそんな事をする人もいないし、また出来ないが、私の年代の
人達はそんな生活環境で育ってきた。

だから当時の人は、少なからず盗人をしていたと思う・・・

お店のお菓子等や畑のスイカ、果物等、またはその辺から拾って
きた貴金属等を買い取ってもらったりetc・・・

私もやってたが、当時はそれが普通だったし、捕まっても注意くら
いで勘弁をしてくれた。

今、世の中が大不況に陥り掛けて、大半の方が生活に困窮して
くるだろうと思う。

だが、一度昔の様に原点に戻ったほうが、本来の人間の姿になり、
心が豊かになるのではないだろうか・・・。



    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

【目処】

借金完済の目処が立たない・・・

一応、全てがベストの状態ではないが、2〜3の仕事をしている。
そして借金完済の目処がたてば、あとは、それに向かって一直線
に進むだけだ。

たまに他の方のブログを拝見していると、目標に向かって一直線に
進んでいるように見える。

それも甘くはないと思うが、まずは早く目処を立てたい!

だが未だに目処が立たない・・・。

焦る訳ではないが、何事も早く方針が決まらなければ、うまく事が
運ばない。

気の早い話だが、「気が付けば今年ももう終わりだ」という事にな
り兼ねない・・・

しかしまぁ〜、とりあえずは、流れに任せて日々ベストを尽くすし
かないか・・・。

今のこの借金漬けの状況も、臨死体験者から言わせれば、「学び」
でしかないのだから、あきらめずに今の状況を楽しんで過ごすしか
ないのだろう。

PS、
今日うちの妻は、私の反対を押し切って、38度近い熱を押さえて
仕事に行った・・・オレが作った借金返済のために・・・。


    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

【今日のつぶやき】

今日は、妻が風邪で高熱のために寝込んでいる・・・

幸い私は「洗濯以外の家事は出来る!」というより、好きなので
困らないが、忙しい・・・。

自営なので、適当に時間を作ることは出来るが、心に余裕がない。

その点、女って奴は(女性の方には失礼・・・)仕事に、家事に、
育児に、雑用に、よく動き回る。

本当は疲れているのだろうけど、はたから見ていると、そうは
見えない。

私には到底真似は出来ない。

つくづく、女って動物は不思議だと思う・・・。

ところで今日もつぶやいて、これという話題はないが、私は「相撲」
が好きなので、時間が空いていれば「相撲」のテレビ観戦をしている。

その中でも、一番好きな関取は「朝青龍」だ。

ここ3場所は休場続きで不振だったが、今場所はやっと出場して、
何だかんだと言われつつも、昨日迄で5連勝だ!

体のつやもなく、スピードもいまひとつで、往年の強さは見えないが
「朝青龍」が出場しているだけで、場所が盛り上がる。

「朝青龍」のどこが好きかと言うと、普通お相撲さんというのは、
インタビューをしても、マスコミに対しても無口で、あまりしゃべら
ない。

ところが、「朝青龍」はよくしゃべるし、自由奔放だ。
そのために、色々な事を批判されて、ダーティーなイメージがある
が逆にそこが好きだ。

今場所の優勝は無理と思うが、是非、優勝をしてほしい・・・。


    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

【綱渡り】

綱渡り・・・

毎日、命綱なしでロープを渡っている・・・。

今の私は、まるでサーカスの様な生活だ。

一歩間違えれば、人生の終焉。

しかし、逆に考えれば、それが人生だから面白いし、私の様な
境遇の方は、たくさんいらっしゃると思う。

いつ、どうなるのか?先の事は全くわからない。

とりあえず、元気に、ベストを尽くして、流れに任せるしかない。

実は、今はマイホームに住んでいるので、借金はしているが、見方
を変えればセレブかも知れない・・・。

しかし、私にとっては、実はこれがとんでもない厄介物で、ローン
を支払えなくなれば、即、引越しをしなければならない・・・

引越し先もないし、またその費用もない。

賃貸だと「すみませんが、今月1ヶ月だけ家賃を待ってほしい・・・」と言えるし、それが、ズルズルと2〜3ヶ月に渡って待ってもらう事
も可能だ。

しかし、マイホームのローンは、そうはいかない・・・何が何でも
期日までに支払わなくてはならない。

何が言いたいかと言うと、来月の家のローンはボーナス払いがある。

そんなの出る訳がないのに、融資時の契約がそうだったから、それに
従うしかない・・・その金額が大きい・・・そして「ない!」

この家は、うちの妻が汗水流して、働いて、貯金を貯めて、それを
頭金にして建築をした。

なので、この家はうちの妻のようなものなので、そう簡単には、手放
せない・・・というより、絶対に手放せない。

どうしたら良いのかわからないが、とりあえず綱渡りだ・・・。


    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

【貪欲!】

貪欲・・・

以前にも書いたことがあったが、私にはこれが欠けていた。

そして、今年のスローガンにして実行をしているが、今一つ
ピリッとしない・・・

しかし、今こそ本当の正念場!

今、目の前にあるいくつかの危機をクリアしないと、人生が振り出
しに戻ってしまう・・・。

昨日から、その直面に正されている。

昨日、妻が・・・

「電気代の滞納金の支払いは愚か、目先の生活費すらない!」

「どうしたらいいの・・・」

「夜のバイトでも何でもやって、お金を作ってちょうだい・・・!」

オレ「・・・・・・」

今の私の商売は、いくら売り上げを上げても、手元に入金になるの
は約半年後だ。

なので、目先のお金に走らざるを得ない。

しかし、目先のお金に拘っていると、余計に将来の事が見えなくな
って来る。

その結果が膨らんだ借金だ。

結論は、仕事を2〜3件、掛け持ちするしか方法がない。

有、無を言っている場合ではない・・・貪欲に!



    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

【本気(マジ)】

【本気(マジ)】!!

このブログは、自分自身の気休めの為に、つぶやいて書いている。

また、そうでもしないと自分自身が潰れてしまいそうになるからだ。

こうして書いて、また他の方々のブログを見たり、コメントを入れ
たり、入れられたりをしていると、本当に勇気付けられる・・・。

みなさんに感謝をしています・・・ありがとうございます。

そして、私のこんなブログですが、どこからか辿って訪問なさって
いる方々がいる。

その方々は、本当にお金に困り、悩んでる様子が伺える・・・
(憶測ですが・・・)

私も全くそのとおりで、人の心配等している場合ではないが、あま
り内容のない記事を書いていると、その方々に対して失礼な感じが
して来た。

かと言って、これは、あくまでも自分自身の日記だから、あまり
深く考える事ではないと思うが、私の性格上そう思ってしまう。

家庭内不和、病気、介護等、色々な問題はあるが、お金の問題は
ニッチもサッチも行かなくなると、犯罪または自殺に繋がって
しまう・・・

だから性質が悪い。

弁護士等に相談をするのが一番良いが、中々出来ない人もいる。
また、相談をして解決をしても、そこから本気で頑張らないと
本当の立ち直りは出来ない・・・。

私の様に、2度の●●になってしまう可能性が出てくる。

世の中には「越えられない壁はない!」と、誰かさんが言っていた
が・・・

現実には、壁の前で止まってしまっている人が多いと思う。

そこから頑張れば、必ずや超えられると思うが・・・。

私は、自分自身を信じて「あきらめないこと」しかないと思って
いる。

話は戻るが、私の様に自営業者の借金が、目立つように感じる。

この不況のせいもあるが、自営業者の借金は、サラリーマンより
も善後策がむずかしい。

なぜなら収入が安定しないからだ。

当然の如く、信用がないと、どこからも借金をすることが出来ない。

まだ、安定した収入があるサラリーマンの方が借入の可能性が高い。

自営業者さん達は深刻だ。(私も・・・)

「経営の仕方が悪いからだ!」と言ってしまえば、それまでだが、
今のこの不況では、それだけでは片付けられないと思う・・・。


    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

【もし1億円が・・・】

たまたま、こんなサイトを見つけた・・・

【もし一億円の札束があったらやってみたいことランキング 】

1 一千万以上の商品を現金で購入
2 本当に1万円札が1万枚あるか数える
3 重さを量る
4 札束びんた
5 札束ベッドで眠る
6 財布に入るか試してみる
7 札束タワー
8 札束ドミノ
9 引出しの底に並べる
10 カップめんの重し

あなたなら、何番に当てはまるでしょうか?

または、どれにも該当しないでしょうか?

私の場合は、当然ランク外の借金完済だ。
次に、好きなツマミを肴にビールをたらふく飲みたい!

あまりにも現実過ぎて面白くないが・・・

しかし、「もし」という事だから、本音を言うと加山雄三やタモリ
の様に、クルーザーを購入して海を散策したい!

そのための船舶操縦士の免許は持っているのだから。(2級ですが・・・)

だが、実際に購入しようとすると、1億円なんかは直ぐに吹っ飛ん
でしまう。

いつかは「クラウン」・・・ならぬ、いつかは「クルーザー」・・・
は、オレの永遠の夢であるが、夢で終わるだろう・・・。

何か今日はヘンな事を書いているが、今日は成人式だ。

そして、「晴れ着」を見るのが、1年に1度の楽しみである。

が実は、ここは都会ではないので、1日繰り上げて昨日行われていたのだ・・・

忘れていた・・・残念!


    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

【悪夢】

何十年振りかでゆっくり寝た・・・

7時間位だけど、いつも常にどこか気を張っているみたいで、寝て
も精々6時間位だ。

1時間位しか違わないが、今日は体調が良い・・・。

日も徐々に長くなってきて、色々な問題はあるが希望だけは、持て
る様になってきた。

ところで昨日は、殺されそうになった夢を見た・・・

今年の初夢は何だったか覚えていないが、また夢占いの事もよく
わからないが、今年は昨日の夢を含めて、早くも2度の「殺される
夢」を見てしまった。

夢の内容は、面倒くさいので書かないが・・・ざっと言うと・・・

2度とも、ピストルというよりもライフルのような物で、私に銃口
を向けられた・・・!

しかし、要領良く逃げ回り殺されずに済んだ。

あくまでも夢であって、現実ではないので、今こうして生きている
訳だが・・・

勿論の事あまり良い気分ではない。

過去にも同じように、銃で撃たれそうになった夢は、何度も見てい
るし、去年の正月はナイフで殺されそうになった夢を、2〜3度見
ている。

ひょっとして?

オレの前世は、戦争か何かで殺されたのかも知れない・・・。

そして、悔いが残っている為に、もう一度人生のやり直しをしたく、
生まれ変わってきた・・・!

そう解釈をすれば納得がする。

その割には、全然ロクな人生を送っていないが。。。


    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

「おみくじ」

今日も生きていた・・・

昨日は、マジに「死」が私の脳裏を過ぎった。
そして、考えさせられた。

今までは、「今日はダメでも明日があるさ!」という安易な気持ち
で生きてきていたが、よく耳にする言葉で「一日一日を一生懸命に
頑張る」という本当の意味を、体で考えさせられた。

いつまでも明日があるという保障は、どこにもない・・・

話は変わるが、世の中あまりの不景気風が吹いているためか、今年
の初詣の参拝者数が、例年の数を上回ったらしい・・・

確かに、テレビのニュース等を見ていると、個人ばかりではなく、
各企業の役員、社員さん達の姿も見られた。

それだけ危機感があるのだろうが、願掛けだけでご利益があれば、
こんな楽なことはない・・・

私も、当然、参拝したが、一応、形だけで、期待はしていない。
あくまでも、自分自身が頑張るしかないのだから・・・

ところで、いつも参拝のあとで「おみくじ」を引くのだが、今年は
”吉”だった。

毎年、引いているが、大吉が出てほしいと思っている訳ではない。
むしろ逆に、”凶”が出てほしいと本音で思っている。

「へそ曲がり」と思うかも知れないが、出ずらいものが出たら、
かえって、運が良いのだろうかと思う。

大分、昔の話だが、お相撲さんの大ちゃんこと「朝潮」(今は朝青
龍の親方)が、「おみくじ」を引いたところ”凶”が出たらしい、
そこで、今年は運が悪いと思い、もう一度引いてみたら、また、
”凶”が出てきた・・・今年は最悪。

そう思った年に、「大関」に昇進したという。

逆境をバネに頑張ったのかも知れないが・・・

だから私も、いつかは”凶”を引いてみたいと思っている・・・。


    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

【卑劣】

さもしい・・・

麻生さんが言ったセリフだが、そういう意味だったのか(なるほど)

そんな事はどうでもいいが、今日は、今朝から突然体調がおかしく
なり、今日は、仕事が出来そうにない・・・

なぜか?

今までの、不摂生のツケが回ってきたのか?

妻に、散々苦労を掛けてきたツケが回ってきたのか?

寿命か?

マジに、今日はおかしい・・・

しかし、体調は最悪だが、気持ちが動くため、何とか今ブログを
書いている。

今朝、具合が悪くなった瞬間、「入院の準備をしなくては・・・」、
「このまま死んでしまったら、残された子供達、妻はどうなるんだ
ろう・・・」そう思って寝ていた。

やっと、人生これからだと誓った矢先なのに・・・。

うん、待てよ・・・確かまだ私の生命保険が入っていたはず・・・

とすると、もし私が死ねば保険金が入ってくる・・・

そうなれば、家のローンもチャラになるし、借金もなくなり、生活
費も残る。

一件落着!

おまけに、うるさい奴も居なくなるわけだから、妻にとっては、
これ程良い事はない。

オレは、そういう運命だったのか・・・と、頷いてしまう。

だが、本心はそうは思わない。

まだまだ、やりたい事がたくさんあるのだ・・・

では、明日もブログが書けますように・・・おやすみなさい。。。
(まだ午前中ですが・・・)


    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

【松の内】

どうも?納得がいかない・・・

3日連続になるが「定額給付金」のことだ。

ここ2〜3日「あ〜でもない」「こ〜でもない」と、揉めている。
2兆といったら大金だから仕方がないが、賛否両論だ。

国民の本当の、本音の声があまり聞こえてこないが、皆さんはどう
考え、どう思っているのだろうか?

「早急に実行せよ!」と思っているのは、目先のお金がほしいだけ
の(本音は違うが?)私だけなのだろうか?

毎日のニュースを見ていて、この事が頭から離れない・・・

実際に、この案が中止になったら、その時の国民の反応はどう

なんだろうか?

何だかんだ言っても、ガッカリするのでは、ないだろうか?

う〜んちょっと、私もこの件に関して、しつこい感じがするので、
もう止める事にする。

・・・いざ、現実に戻ってみると、正月も松の内も明けて、いよ
いよ本格的に仕事モードではないか。。。

そして、大きな金額の支払いが待っている・・・

ヤバイ!

政治の事を批判している場合ではない・・・。



    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

【元派遣社員達】

相変わらず、元派遣者社員の抗議や派遣村のニュースが多いが、
私が、昨日記事に書いた「定額給付金」のニュースもあった・・・

麻生さんは、早めの実行を口に出していたが、民主党は、これに
反対をしていた。

論議が割れるのは、皆、考え方が違うのだから仕方がないが、要
はスジを通して、口先ばかりではなく、さっさと実行することだ。

まずは、実行をしてしてみれば、国民の声が聞こえてくる・・・

「定額給付金」に関しては、仮に、あとで失敗をした・・・!
やらなければ良かった・・・!と、思っても後悔をすることは
ないと、思う。

なぜなら、これだけ不況風が吹いて、今、正社員の方でも、いつ
クビを切られるか分からない状況だからだ。

だから、強引にでも「早く実行してください!」・・・麻生さん。

それにしても、クビを切られて住居を失った元派遣社員達を
ニュースで見ていると、「いつまでも抗議なんかしていないで、
早く次の仕事を見つけなさい・・・」と言いたくなるが、中には
「何十社も面接を受けたが、全部断られてしまった・・・」という
方もいて、かわいそうだ。

これから、もっともっと、クビを切られる方が増えそうで、この
問題は、当分続きそうだ・・・。

とにかく、何事もあきらめないで、頑張りましょう。


    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

【麻生太郎】

アホウタロウ・・・?

麻生太郎さんの支持者の方々には、本当に申し訳ございません。
・・・が、何一つも期待できません!

自分自身の懐が豊かな人に、本当に困っている国民の気持ちが、
わかるはずがありません。

政治の話をすると、いろんな方のいろんな意見が出て、まとまり
ませんので、ゴチャゴチャ言うつもりはありませんが、まずは、
一つでも良いから、能書きばかりを並べてないで、実行してくだ
さい・・・。

早急に「定額給付金」をばら撒きなさい!(個人的に早くほしい)

誰に何と言われようと、配りなさい・・・!!(即刻!)

それで、経済効果が上がるとは思えませんが、私みたいに目先の
お金に困っている方々は、たくさんいますので、実行をしたら、
何だかんだ言われても、多くの国民に尊敬されます。

少なからず、麻生さんの支持率は上がると思います。

前総理大臣の小泉さんは、実際に何をしたかというと、?が付く
が、パフォーマンスがうまかったので、惹きつけられて魅力を感
じて、それで支持率が高かった。

しかし、麻生さんは、何でも行動して見せているが、その行動が
全て裏目に出でくる・・・

漢字も、まともに読めないし、本当に学習院を卒業したのだろうか
と、疑問に思う。

・・・と、麻生さんに対するへんな批評をしてしまったが、麻生さん
が嫌いな訳ではない。

今、世界的な不況に陥っているため、日本だけが不況な訳では
ないが、あまりにも政界が、おそまつな感じがするので、ちょっと
口走ってしまった・・・

「ママゴトじゃないんだ!もっと大人になって、まじめに政治活動
をしてくれ!」・・・そう、むせび泣きたい。

やっと、オレもまじめに仕事に取り組んだのだから。。。
・・・?オレの事はどうでもいいか。



    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

【むせび泣き】

今年初のむせび泣き・・・!?

今年初のむせび笑い・・・!?

まだまだ正月休みの企業、個人事業主は多いと思うが、官公署等
はじめ今日から仕事始めという方はたくさんいるだろう・・・

実際、うちの妻もパートだが、今日は仕事始めだ。

私はというと、まだ本格的ではないが、やはり今日からは本業の
仕事始め、もう一度立て直しを図り、再建をする。

正に「捲土重来」だ。

ところで話は変わるが、なぜか今年はむせび泣かない。
元日は本当に泣いてしまったが、むせび泣きではない。

当然、まだ日が浅いせいもあるが、むしろ、むせび笑いか・・・?

我が家は、当然の如く、生活の苦しさは変わらず、来月の家のロー
ン等の支払いが、ボーナスがある訳がないのに、ボーナス払いも
含め約50万以上の支払いがあり、どうしようか悩んでいるところ
なのに、気持ちが落ち着いている。

昨年までの、せっかちな焦りが、なぜか消えた・・・?

不思議だ。

気持ちの持ち方、気持ちの切り替えで、ある程度は変わるものだと
は思うが、それ以外の力が働いているような気がする。

この状態が、ずっと続いてくれれば良いが・・・。

PS、
忘れていたが、今日は娘の誕生日だった。
ハッピバースデー〜ツ〜ユ〜〜


    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

【三が日】

今年のお正月「三が日」は、例年になく穏やかだった・・・

クビを切られた元派遣社員達の年越し派遣村や、同じく元派遣
社員達の企業に対する抗議や、事件等があるが、今の所は大きな
ニュースもなく、天気も良く気温もやや高めで、過ごし易かった。

・・・ふっと思った事だが、多額の借金をされている方で、高額の
宝くじを当選された方はいるのだろうか?

私は、宝くじを買うお金さえなかったが、もし、そういう方がいた
としたら、人生は一変するだろう・・・

借金完済→貯金生活のセレブ→またまた借金生活に逆戻り?

ちょっと皮肉っぽい発言だが、意外にこういう方が結構いるらしい。

ただ単に宝くじの高額当選者が、うらやましくて発言をしただけが
そこで運を使い果たすのも人生としては、どうだろうかと・・・

話は変わるが、私は昨日まで、実家に帰省していたが、今年の正月
ほど人に助けられた事はない。

金銭的な援助は、ほんの僅かだけあったが、そうではなくて、物品
等のもらい物、食事のごちそう、励ましの「お言葉」等、今までの
人生で、これほど人の「ありがたみ」を感じた事はない。

実際、めったに泣かない私も、サスガに今回だけは涙が流れた・・・

今年は、最後の最後の最後の勝負の年。

必ずや仕事を成功させて、皆さんに感謝をして・・・

この恩を返してやる!

年末、年始に誓った事だが、今年のオレには仕事の成功以外にない。


    借金総額  4,430万円(−100万円)



posted by 金無蔵 at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

【ルンルン】

いい年して、ルンルンはないだろう・・・

っっと、その前に、皆さん新年明けましておめでとうございます!
今年は、皆さんにとって良い年であります様に、心からお祈り
しております。

・・・で、何がルンルンかというと、別に宝くじが当たった訳では
ない。
なにしろ宝くじは、当たる前に券を買うお金がなかったのだから、
違う。

じゃあ〜何かというと、・・・?

これといったものは、何もない。

ただ、今朝も新年早々だというのに、朝の4時に目が覚めてしまった。
昨日は、疲れもあってか、気が付いたらいつの間にかコタツの中
で、酔い潰れて眠っていた・・・

そして目が覚めたら・・・ズン、ズンズン、ズンドコ・・・チャ、
チャア〜

そう、歌手の氷川きよしの「なんとか?ずんどこ節」のメロディー
が、頭の中で流れている・・・

・・・?

あっ、もしかしたら、酔いつぶれて、寝てしまっていたが、テレビで
NHKの紅白歌合戦(メッタに見ないのだが、たまたま見ていた)を
付けたままだったので、その中で「氷川きよし」が歌っていたのが、
頭の中に入っていたのかも知れない・・・。

多分、そうだろう。

・・・なわけで、今朝は、目が覚めた瞬間から、ズン、ズンズン、
ズンドコ・・・チャ、チャア〜

のメロディーが頭の中に流れていて、気分がルンルンだ・・・!。

ただそれだけの事なのだが、今朝はいつもの日とは違う。

新年だ。

こんな気分で新年を迎えたのは、生まれて初めてかも知れない・・・

今の我が家の経済状況は最悪だが、なぜか、今年は気分良く目が
覚めたので、中味はともかく、気持ちだけは前向きで行けそう。

昨日の年末に続き、今年こそはフォロー(追い風)を吹かそう!

そんな気持ちの新年の始まりだ。。。


    借金総額  4,430万円(−100万円)
posted by 金無蔵 at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする