2014年09月10日

自己破産しても借金が残るもの



税金の滞納金・・・

これは大きいね〜

約30万円+今年度の市、県民税+国保税。

税金だけは自己破産をしても
支払わなくてはならないからね。

これだけは免れることができません。

なんでかね〜

ちなみにですが、

自己破産をして免責が許可されても、
借金が0にならないもの(非免責債権)
は以下の通りです。

@租税等の請求権

都道府県民税、市町村民税、固定資産税、
自動車税、国民健康保険税、年金保険料等の税金です。

もちろん、
それまでに滞納していた分も支払う必要があります。

※各役場で分割払いに応じてもらう等
の交渉をするしかないですね。

A破産者が悪意で加えた不法行為に基づく損害賠償請求権

これは、
詐欺等(着服・横領など)によるにより窃取した金銭等です。

B破産者が故意または重大な過失により加えた
人の生命または身体を害する不法行為に基づく損害賠償請求権

破産者が暴力で怪我をさせた時の
損害賠償金や人身事故での損害賠償金です。

C次に掲げる義務に係る求償権

・ A夫婦間の協力および扶助の義務
・ B婚姻から生ずる費用の分担の義務
・ C子の監護に関する義務
・ D扶養の義務
 
・E上のa〜dまでに掲げる義務に類する義務であって
契約に基づくもの。

要するに、
養育費や結婚している間の婚姻費用です。

D雇用関係に基づいて生じた
使用人の請求権および使用人の預かり金の返還請求権

破産者が雇っている(いた)人への給与や退職金です。

E破産者が知りながら債権者名簿に記載しなかった請求権

全ての債権者(どこからお金を借りてるか)を申告して、
免責の許可を受けますが、
ここで申告し忘れていた債権者の請求権は非免責債権になります。

また、故意に嘘の債権者名簿を提出した場合は、
免責不許可事由にあたりますので
全て申告するようにするべきです。

F罰金等の請求権

交通違反、刑事罰等の罰金や科料などです。


要するに、
税金の支払いや、養育費の支払い、罰金、損害賠償金などは、
自己破産をしてもなくならないということですね。

これだけは、
法律が変わらない限り、
支払わなくてはならないということです。

でも、
ないものはないんですよ……。







posted by 金無蔵 at 02:42| 東京 ☁| Comment(0) | 税金の滞納金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

身近な自殺者



話が暗くなりますが、
借金苦で自殺する方は
たくさんいらっしゃいますよね。

自殺の原因で一番多いのは
病気苦ですが、
二番目はやはり経済的なことです。

お金がない上に仕事がなかったら
自殺の可能性が高くなります。

実は私は身近に二人の自殺者を
見ています。

どちらも数年前以上になりますが、
一人は昔の仕事の同僚で、
「まさか!」という人でした。

なぜなら、

いつも明るくて
「自殺をする気になるのなら
何でもできるだろう!」

と、いつも言ってましたから。

そう言っていた人が自殺をするなんて、
「まさか?」ですよね。

原因は仕事がなくて、
行き詰ったようです。

まだ小学生の小さな子供さんが
いたのに残念でなりませんでした。

未だに悔やまれます・・・

もう一人は、

隣の町内会の方で、
たまに公園で一緒になって
話をしていました。

その方もやはり無職でした。

そして、ある日の朝、
公園で酒に酔っぱらって寝ていました。

それを見て私が起こしたのですが、
泣きじゃくって、

「仕事をください!」
「死にたい!死にたい!!」

を連呼していましたね。

それから警察官を呼んで
介抱してもらいましたが、
それから数日後に自殺をしました。

ショックでしたね〜

どちらも50代でした。

本当に自殺をしたいと思う人は、
本当に「死にたい!」と言います。

泣きじゃくりながら・・・

かわいそうですよね……。

あっ、
そういえば、もう一人いました。

私のいとこが今年、
首つり自殺をしました。

原因はわかりません。

合掌。


でも、

やはり何があっても、
どんな状況でも自殺をしては
いけませんよね。

生きてさえいれば、
何とかなる。

それが世の中の仕組みなのだから・・・

そう私は思います。








posted by 金無蔵 at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする