2021年最新の自己破産の件数と個人再生の件数を「司法統計」から取り出しました。2016年から6年分の情報もまとめましたので、ご覧下さい。
2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年
自己破産件数 73,457 78,104 80,202 80,012 76,015 71,840
個人再生件数 11,249 12,841 13,594 13,211 11,284 9,602
【出典:司法統計 裁判所HP】
2022年4月18日に公表された最新の「令和3年度 司法統計年報速報版」によると、2021年の自己破産件数は、73,457件で前年2020年の78,104件から約6%程減少しました。
また、個人再生についても、2021年の個人再生件数は11,249件で前年2020年の12,841件から約12%程減少しました。
多重債務経験のある方へ〜
借金完済!
自己破産で借金がチャラになった!
しかし、安心しないでください!
再び多重債務に陥る危険性があります!
『人生には2度の破産の危機がある』
とか、いいますが・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
普通のサラリーマンでも赤字に転落するケースがある。1度目は大学進学など子供の教育費がかさむ時期だが、そこを乗り越えたとしても、まだ安心はできない。サラリーマン家計に潜む危険ポイントについて、「家計の見直し相談センター」「やっぱりサラリーマンは2度破産する (朝日新書)」の藤川太氏が解説する。
* * *
1度目の危機はどうにか乗り越えたとしよう。しかし、それでは終わらない。2度目の危機は、ようやくホッとできるはずの「定年退職後」にやってくる。
頼みの年金(老齢厚生年金)の支給開始年齢が段階的に繰り下げられ、男性は昭和36年4月2日以降、女性は昭和41年4月2日以降に生まれた人は、65歳にならないとまったくもらえない。60歳で定年退職を迎えると65歳までの5年間は年金が支給されない空白期間が生じるのだ。
現在39歳で年収600万円のサラリーマンA氏がいたとして、幸いにも65歳まで継続雇用されたとしよう。それでも継続雇用時の月収は現役時より下がり、15万円といったところ。退職金は1500万円入り収入は一時的に急増するが、収入が支出を上回ることはなく、あとは預貯金を食いつぶしていくしかない。
総務省の家計調査(2010年)によると、退職後の世帯は平均で毎月4万円余りを貯蓄から取り崩しているとされる。つまり、定年退職後は年金をもらってもそれを上回る支出があり、恒常的に赤字が続いていくのが平均的姿なのである。
A氏の場合、退職金で住宅ローンを一括返済することはせず、老後資金のために少しでも手元に置いておこうと考えたが、それでも67歳で預貯金は底をつく。そして残念ながら、A氏の老後は年を重ねるにつれ、赤字が雪だるま式に膨らんでいくだけになってしまうのだ。
これは何も、A氏に限った話ではない。あなたの家計もこのような状況にいつ陥るかもしれないのである。
サラリーマンが自分たちの老後資金を貯めるためには、子育てに追われる間はなかなか難しいのが実状だ。そうである以上、教育費などがかからなくなる子どもの独立後から定年退職するまでの間に何ができるか。それが勝負の分かれ目といえるだろう。
※『サラリーマンのための安心税金読本』(小学館)より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はその2度を経験しました。
ちなみに、
借金壁のある方は中々直りません。
借金⇒借りて返済⇒また借金⇒また借りて返済
その繰り返し・・・
そして事態は深刻。
最悪の状態に陥ってしまう…
行き詰まり、
ニッチもサッチも行かない。
どうしようもなくなり、
勇気をだして親に相談をする。
そして、
親に溜まりに溜まった借金を弁済してもらう。
しかし、
安堵したのもつかの間。
ほとぼりが冷めたころで、また借金。
またまた、借りては返済の繰り返し。
そこで、
また勇気を振り絞って親に相談をする。
そして、再び、
溜まりに溜まった借金を弁済してもらう。
ここで深い反省をしたのだが・・・
しかし、しかし、
反省をしたはずが、
なぜかまた借金をしてしまう。
でも、もう親に相談をしても、
耳は貸して貰っても弁済するお金がありません。
結局、
出した答えが自己破産!
その後は、
さすがに、もう借金はしませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・これが1回目です。
原因は、
生活費が足りなくて借金をしたのが始まりです。
その後は雪だるまみたいに、
どんどんと借金が膨らみ約1,000万円に至ったのです。
それから15年位は順調でした。
ブラックリストも、
リスト外になりましたので
また新たにクレジットカードも作りました。
しかし2度目です!
それは・・・
サラリーマンから独立をしたのですが、
考えが甘すぎて大失敗をしました。
そして、
その独立の失敗による借金が約600万円になり、
住宅だけは手放さず残す方法の「個人再生」をしたのです。
自営というのは、
収入が不安定なので、
借金返済、税金、光熱費はおろか、
毎日の生活費さえもままになりません。
そんな状況の毎日でした……
しかも、
妻にも多額の借金を被せました。
結局、生活難の為、
離婚をして家も売却しました。
今は家族と離れて一人暮らしです。
結果としては妻も自己破産。
私は個人再生の支払いも出来ずに
2年以上経過してしまい、
固定資産税や自動車税等も滞納のままでした。
そして結局は2度目の破産です…。
このブログは、
ほとんど私自身のつぶやきですが…
私を反面教師として、
少しでも同じ境遇の方に
お役に立てればと思っています。
【関連する記事】
私のように自己破産しないように借金返済方法を書いています。
もしよかったらリンク交換をしてもらえませんか?
http://www.okane4you.com/
こんなブログでよければ、よろしいですよ。
疲れました。
明後日は弟の結婚式なのにご祝儀も出せない愚かな兄です。
ありえないのかな〜
精神科へ行くべきだ。
「【借金を重ねてはダメ!】借金の悩みを解決する自己破産とは」というサイトの運営しております、
新井と申します。
突然のメールで失礼いたします。
本日は、貴サイトと相互リンクをさせて頂ければと思い、
ご連絡をさせていただきました。
お願いに先立ちまして、
すでに私のサイトからリンクを掲載させて頂いております。
下記URLの13番目になります。
(相互リンクのサイトページを整理した場合、掲載順位が変動する場合もあります。)
http://consultation-of-debt.com/link/link1/
「【2度破産!】自己破産⇒個人再生⇒2度目の破産…」というサイト名で掲載しております。
相互リンクして頂けるのであれば
以下の当サイト情報をご参考にリンクをお願いいたします。
―――――――――――――――
サイト名:借金を解決する自己破産とは
サイトURL:http://consultation-of-debt.com/
サイト説明:お好きな紹介文を掲載してください。宜しくお願いいたします。
―――――――――――――――
(加筆修正して頂いて構いません。)
誠に恐れいりますが、相互リンクして頂けましたら
一言、ご一報頂けますと助かります。
サイトデザインは未熟ですが記事の内容はしっかりと書きました。
何卒、ご検討のほど宜しくお願いいたします。
━−━−━−━−━−━−━−━−━−━−━−━−━
サイト管理人:新井
サイト:http://consultation-of-debt.com/
メール:yellow0904mail@gmail.com
リンク集に掲載させていただきました。
それではよろしくお願いいたします。
滞納税金800万
毎月の収入29万
毎月税金支払い17万
延滞税がほんまきついわ
市役所放火した人の気持ちよーわかるわ
これはきついですわ。
体きーつけて頑張ってください。
初めまして、私は個人事業で
物販をやってましたが事業の失敗や
投資詐欺にあい、9社で1200万以上の
借金を負いました。
もう駄目だと思った所に
この手法に出会いました。
今では借金は支払ってませんが
何事も無く過ごしています。
今回はその手法を無料で教えます。
以下のURLから無料ダウンロード
できるので是非読んでみて下さい。
弁護士は知ってても教えない
合法な借金帳消し方法になります。
http://master-charlie.net/l/c/GaHifpic/gkWEgLZg